我楽多日報..... [このBLOG] は?


2013年からの新blogです(旧blog)。 暫くfacebookをblog的に使っていましたが、
facebookを使っていない方にも同じ情報が見られるように連動しました。

2019-08-26

2019-08-26T07:44:16.000Z

以前書きましたが、妖怪イヌジマのfacebookページと私のfacebook個人ページが
内容がほぼ同一なので、徐々に個人のことも個人として書いていこうかなと思います。

昨年1月から自分達のアート拠点を高知で本格始動しました。
丁度1年前の8月にプレ展示として藁工ミュージアムさんとの連動の
「見えない生き物」展で妖怪イヌジマの個展を行ったArt nest YOMOです。
http://yomo.work/index.html
https://www.facebook.com/ArtnestYOMO/

Art nest YOMOの本格始動2つめとなる展示は、私の妖怪イヌジマと同じく
"ソーシャリー・エンゲージド・アート"と近年呼ばれるようになったジャンルです。
2010年に高知県宿毛市沖の島のアート展に参加した際に、沖の島諸島内の鵜来島に来ていた
現 龍宮学校の方とお会いしたのが最初だったかと思います。
今思えばすごく希少な確率の出会いではないかと思います。

県内外で活動をするアーティスト達による"龍宮学校"の8年間の記録とトーク+アイデアソンのイベントです。

(以下一部抜粋)
--------------------------------------------

このたび、高知県の離島、鵜来島で開催されてきたアートプロジェクト「龍宮学校」を紹介する展覧会を、2019年8月31日(土)から10月6日(日)まで開催いたしします。
(参照:http://rukuru.info/ryugugakkou/)

高知では初のアーカイブとなる本展では、これまでの龍宮学校入学者による写真と、
企画運営を支えた龍宮学校生徒会の内部資料の双方から、
アーティストたちがどのように島の未来と向き合ったかを展示します。

展示概要
■名 称:『龍宮学校』展
■会 期:2019/8/31sat ~ 2019/10/6sun 火水休み
■会 場:Art nest YOMO 高知県高知市北本町3丁目11−35(チェルベロコーヒー内)
     TEL:088-879-6820※高知駅 徒歩約9分
■時 間:月木金日 午後12時~午後18時 
     土 午後12時~午後17時半 / 午後19時〜午後23時
■休館日:火水休み
■入場料:無料

9/22 は 藁工アートゾーン内の 蛸蔵(たこぐら)にて
トークイベント『日本未来会議』× アイデアソン『ウグルンピック』
の開催も予定しています。
参加費:1000円 (当日:1200円) 
↓予約はこちらから是非お誘い合わせの上ご来場ください 
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=e07781683ef61cbe

詳細は追ってこちらで↓ (個人でシェアもしていきます)
https://www.facebook.com/ArtnestYOMO/

Art nest YOMO exhibition information 『龍宮学校』展
http://yomo.work/index.html
島を舞台に発生した非日常の、そのアイデアのおどろきと、 過程の面白さを8年間の記録の中からひも解きご紹介致します。
via Facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿